2014年6月25日水曜日

二十一世紀に向けて

西欧の第三世界運動を訪ねる旅で、豊かさを問い直し、自らの生活や社会を変えようとする多くの市民たちに出会って帰国したとき、意識の落差にショックを受けた。人間が宇宙にまで行ける技術を手にしたこの時代に、同じ地球上で何億人という人々が飢え、環境破壊が人類を脅かしているという危機感が市民たちを行動に駆り立てていたのだが、そんな危機感が日本ではあまりにも薄いのだ。日本の経済さえうまく行けばいいという経済大国のおごり、相互依存の世界で日本だけが繁栄し続けることなどありえないということに気づいている日本人はまだ少ない。

「日本に来てみて一番驚いたのは、日本がいつまでもアジアや第三世界の国々から資源も労働力も何もかも収奪し続けられると信じて疑わないことだ。私たちがもっと闘って日本人にそのようなことをさせなくなったらどうするのか、そんなことは考えもしないのだろうか」マレーシア、サラワク州のシブという町で熱帯林を守る運動をしている青年が漏らした言葉は痛烈であった。まさに北の工業国が南の途上国を収奪することによって成り立っている不公正な世界の経済システムー南北問題。そのような世界の経済を支配する大国日本の市民として、その解決のために行動する責任を問うているのだ。

この責任に気づいてすでに行動を起こしている同じ北の先進国西欧の市民だもの経験に学ぶところは、まだまだ多い。ここで、なぜ西欧で第三世界に関わるNGO活動が盛んになったのかまとめてみると、第一に民主主義の伝統の重みがある。日本では援助は、お上がやることという見方が今でも根強いが、西欧の場合は政府より先に市民が援助活動を始めたのだ。

第二に、キリスト教のユニバーサリズム、つまり、困っている人がいればどこの国の人であろうと助けるという国境にこだわらない発想がある。第三に、貧困、低開発の原因を歴史的にとらえ、植民地支配への反省が援助活動の根底にある。第四に、南の貧困、南北格差の拡大を現代の経済システムの危機と見て、トータルに問い直そうとする。第五に、南からの移民労働者の大量流入で異文化と接触し、摩擦を感じながら関心を高めた。

これらの要因はいずれも日本のNGOも共有できるし、すべきだと思う。第一の民主主義ということも、NGOは援助を市民の手に取り戻し、官僚支配の日本の社会を民主化することにつながらなければ意味がないということである。第二の国境を越えて痛みを分かち合うということは、キリスト教文化圏でない日本でも物質主義以外の精神的なものを大切にする価値観が求められており、真の意味での国際化が必要である。

第三の植民地支配への反省は、朝鮮半島、台湾への支配だけでなく、がっての中国、東南アジアへの軍事侵略への厳しい批判が援助活動。の原点になければならないということである。第四の地球的な経済危機は経済大国となった日本の責任が重大なだけに、その変革につながるかどうかNGO活動が問われている。第五に、外国人労働者は日本にも入ってきており、異なった文化を持つ人々と共生できる日本にするためにNGOが担うべき役割は重い。